取り組み

①小城竹あかりプロジェクト

「小城のまちを自分たちの手で元気にしたい!」と、地元の高校生を中心に、みんなの心にあかりを灯すべく『小城竹あかりプロジェクト』を立ち上げました。竹あかり演出家「ちかけんプロダクツ」代表の三城賢士さんに教わりながら、小城のまちを希望のともし火の竹あかりで、あたたかく照らします。

2021年12月 ゆめぷらっと&小城駅に竹灯篭クリスマスツリー展示。

小城駅のツリーには、急逝した竹あかり実行委員長Kくんの写真もいっぱい飾りました。


2021年9月『夜歩きアート県庁NAKED GARDEN SAGA』佐賀城の一角に竹灯りを灯しました!

2021年7月オリンピック前夜に全国一斉に竹あかりを灯す「みんな想火」in ゆめぷらっと

50名以上の高校生がボランティア希望してくれました。

2021年3月 小城のまちにあかりを灯したいと高校生が集まり小城あかりクラウドファンディングを行いました!

ゆめぷらっとでの初展示。


②小城藩の古武道展2018

小城藩、西小路鍋島家に伝わる柳生新陰流の極意書などの貴重な資料を後世に引き継ぎ、郷土の誇りとなればと「小城藩の古武道展」を2018年12月に行いました。直伝の柳生新陰流が幕末まで盛んだったこの小城の地に、全国より高名な先生方がお集りくださり、記念講演会と古武道演武も披露していただいた貴重な機会となりました。

小城藩の古武道展

上泉一治様、柳生新影流兵法剣術様、心形刀流剣術様、大石神影流剣術様、天神真楊流柔術様、宝蔵院流槍術様の貴重な演武に、立木幸敏教授、森本邦生館長の素晴らしい記念講演。ありがとうございました。


③たなだ部

九州大学地域政策デザインスクール小城チームにて政策提言したもの。棚田の景観や治水機能を守るため、中高生が主体となり、地域の方々に協力してもらいながら耕作放棄地で野菜を育てたり、収穫した作物の加工・販売を行う活動です。

たなだ部ホームページはこちら

四季を通して、土づくり、定植、芋掘り、干し柿つくり、そば打ち体験など日常ではなかなかできない実体験。中高生から小さなお子様連れの方まで、ご参加いただいています。


④九州大学地域政策デザインスクール

九州大学農学連携セミナー地域政策デザイナー養成講座にて、農学連携、地域の資源をいかに活用して地域政策をデザインしていくかをみっちりと学びました。また、この小城チームで江里山の棚田の保存と活用をする「たなだ部」を小城市に政策提言致しました。